人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しいけど、困った・・・

始まってから、すに1か月以上が経過したワールドカップ。
決勝戦の組み合わせがとうとう決まった。
オランダvsスペイン

オランダもスペインも、今回のWCに限らず、ずーっと応援してきたわたしにとっては、
この両国が決勝に進んだなんて夢のようなできごとで、最高の対戦カードともいえるけれども、
と同時にものすごく複雑な心境でもある。

バルサとともにずーっと成長を見続けてきた選手が大勢いるスペイン。
ほんとうに長い間、サッカー人生よいときも、辛いときも、スランプなときも、急にうまくなるときもみてきた。
みんな、ほんとうに頑張っているのを知っているので、心から応援したい。
チャビ中心のこのチームで優勝させてあげたい。
それに、やっぱりわたしはスペインのサッカー(バルサのサッカーともいうけど)が好き。

一方オランダは、さらに時代は遡り、フリット、ファンバステン、ライカールトの時代にオランダのサッカー、
いわゆる「トータルフットボール」ってやつをみて、心ときめいた。
それ以来ずーっとオランダ代表をみてきたわけではないけれど、常に気になるチーム。
歴代のセンターフォワードにも、好きな選手が多い。
そして、最近はもちろん愛するジオがいるチームなので。
今回のオランダ代表は、トータルフットボールを捨てた、とかいろいろ言われていて、
たしかにかつてのようなダイナミックさは欠けるところもあるかもしれないけれど、
キャプテンのジオを中心によくまとまったいいチームだと思う。
今回のWCを最後に現役引退を表明しているジオ、
ここまでがんばったんだから、やはり最後に最高のごほうびをもらってもいいんじゃないかと思う。

というわけで、いくら悩んでもどちらを応援するかの答えはでない。
でも、考えようによっては、どちらが勝ってのいいやと思ってみてれば、
胃がきりきりとなることもないかも。

結果がどうなるにせよ、どちらのチームも持っている力のすべてを出せるゲームになればいいと思う。
でも、サッカーの神様って、時としてとっても意地悪だったり、残酷だったりもするからね。
タコのパウル君はスペイン優勝と予想したようですが、
世界の頂点に立つのはどっちか・・・。
嬉しいけど、困った・・・_f0002265_2123977.jpg

by giovanni12 | 2010-07-09 21:11 | ひとりごと