シェムリアップでチャーハン

アンコール・ワットに別れを告げ、再びトゥクトゥクに乗り、シェムリアップの街に戻ります。
(仕事なので当たり前といえば当たり前なんだけど、トゥクトゥクのおじさん、物覚えがいいね~。
わたしたちは、おじさんの顔をすっかり忘れてしまっていたのだけど、おじさんはわたしたちのことをしっかり覚えてました。相方がちがうトゥクトゥクに乗ろうとして、こっちこっちと呼ばれました。ゼッケンの番号は覚えてたんだけど、ゼッケンはずして待ってたからさ・・・)

ホテルをとおりこし、もう少し先まで行ってもらいました。
地図をさしてこのあたりで降ろして、というと、不審な顔をされ、どこに行きたいのかと何度もきかれ、ランチに行きたいのなら、いいお店があると言われましたが、
ここは丁重にお断りして、指定の場所で降ろしてもらいました。
目的のお店はすぐに見つかりました。

まずはとりあえずビール。
f0002265_218236.jpg

ジンジャーエールにみえるけど、ビールです。
ビールに氷の入ったグラスにストローってのも、なんともいえませんが・・・。
お昼にはまだ少し早い時間だったので、お店にお客さんはいませんでした。

汁麺が食べたかったのですが、スープがないからできないというので、チャーハンにしました。
f0002265_21102955.jpg

このチャーハン、ごはんパラパラで、とっても美味しかったです。

メニューの種類もけっこう多いです。
f0002265_2113133.jpg

といっても、スープがなくて汁麺ができないのでは、選択肢は半分に減りますが。
嬉しいことにお値段も安いです。
チャーハン2ドル。
でも、持ってたガイドブックにはチャーハン類1ドルってなってました。
そう、このお店に限らず、シェムリアップは物価上昇が激しいようで、ほとんどのお店でガイドブックに載ってるのよりも値上がりしていました。
ガイドブックの情報だって、1年は経っていないと思うのですが、2倍とはかなり激しいインフレですね。

食べ終わっって、少し休憩していると、お客さんがうまりはじめ(地元の人が多かったです)、
何食べてるのか観察してると、汁麺を食べてる人もいたので、どうやらスープもできあがったようです。
ちょっと残念。

LILI(リーリー)
シヴォタ通り沿い
(国道6号線との交差点から、オールドマーケット方面に向かって150mぐらいいくと右手にあります。)
OPEN:6:00-19:00
[PR]
Commented by うーたん at 2010-07-16 23:44 x
バンコクもびっくりするくらい値上げが激しくって....

私も本を処分する為に仕分けをしつつぺらぺらと1年前のフリーペーパー見てたらこんなに安かったのね〜ってなものがちらほらです〜^^;

ビールをストローで飲むのってほんと不思議文化ですよね(笑)
氷入りは慣れてきて逆に氷無しは強すぎるなぁと感じるようになってきました〜。
Commented by giovanni12 at 2010-07-17 22:03
うーたん、東南アジア、どこもインフレなんですかね~。
お店だけじゃなくトゥクトゥクもガイドブックに書いてあった目安よりも、高かったです。
しかたないのかもしれないけど、
やっぱりできればなるべくあがらないでほしいなぁ。
いまも上昇中なんですかね・・・。(涙)
Commented by arak_okano at 2010-07-19 01:14
アラックです。
氷りにビール、良いですよ。
ドイツのファンのアラックでした。
Commented by giovanni12 at 2010-07-19 10:34
アラックさん、わたしも氷入りビールはけっこう好きです。
ただストローは、やっぱり変なかんじですよね。
なんでジュースはストローで飲んで、ビールはストローで飲まないのかといわれると、答えに困りますが・・・(笑)
Commented by carambola at 2010-07-24 13:38
このお米,だいぶん長いですね~.
まさにインディカ米って感じ.
これで作った炒飯は美味しいだろうな~.
ストローは困るけど,氷入りビールは鯔も大好き.
日本でもやりますよ!
Commented by giovanni12 at 2010-07-24 22:21
鯔ちゃん、ほんとこのお米細長いよね。
このチャーハンはそれほど期待していなかったのですが、
かなり美味しかったです。
シェムリアップで食べたものの中で、かなり上位。
汁麺も食べてみたかったな~。
by giovanni12 | 2010-07-15 21:31 | Siem Reap | Comments(6)