人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座だけど鎌倉山

母の誕生日だったので、食事に。
お店は一任されたので、わたしの独断で、前から行ってみたかったローストビーフの店 鎌倉山 銀座店にしました。

H&Mの入っているビルの12階にあるお店は、とても広々として贅沢なつくりです。
銀座だけど鎌倉山_f0002265_22311991.jpg
大きな塗りのテーブルに和風の食器とランチョンマット、その上には真っ白のナフキン。テーブルの中央に入っている金のラインがゴージャスです。
席につくとさっそくガラスケースが運ばれてきます。
銀座だけど鎌倉山_f0002265_22361068.jpg
ガラスケースの中から前菜用のホタテとアイナメを取り出してくれます。
銀座だけど鎌倉山_f0002265_22383466.jpg
銀座だけど鎌倉山_f0002265_2239561.jpg
手前がアイナメのお刺身、奥の白いのは湯葉。オリーブオイルをかけていただきます。
アイナメのお刺身はあっさりしてるけれど、しっかり歯ごたえがあって美味しかったです。
湯葉とオリーブオイルは初めての組み合わせでしたが、湯葉にオリーブオイルってよく合うんですね。
そして、少し遅れて運ばれてきたカニのグラタン。
銀座だけど鎌倉山_f0002265_22432550.jpg

カニとお野菜のたっぷり入った、とてもやさしい味付けのグラタンでした。

続いて、メインのローストビーフ。
こちらも目の前に大きなお肉を切ってくれます。
銀座だけど鎌倉山_f0002265_22454724.jpg
きれいなピンク色がまずは目から食欲をそそります。
銀座だけど鎌倉山_f0002265_22475961.jpg
おしょうゆ味のソースをかけてもらい、ホースラディッシュをちょっとつけて一口いただきます。
「・・・・・」
美味しいということばはこのお肉のためにあったのか、いや美味しいという言葉だけではとても表現しきれない。
口に入れたとたんにお肉の甘さがほわーっと広がり、そして口の中でとろけます。
わたしの貧弱なボキャブラリーでとうていその素晴らしさを表現できませんが、
とにかくとにかく美味しくて、感動でした。
最近あまりお肉を食べない母も、美味しいととても喜んでくれました。

デザートもガラスケースから2種類選ぶことができます。
わたしは洋ナシのコンポートとイチゴのショートケーキを。
銀座だけど鎌倉山_f0002265_22552882.jpg
このショートケーキ、ここ何年かのうちで食べたショートケーキの中で、一番美味しかったです。

前菜とメインのローストビーフとデザート、コーヒーのランチコース、
ちょっとさみしいかなと思いましたが、女性なら十分の量でした。
ローストビーフはほんとうに美味しくて、世の中には美味しいものがあるんだなぁと、
改めて思い知ったしだいです。
お店の雰囲気もすてきなので、特別な日にはぜひまたおしゃれして訪れたいお店です。


ローストビーフの店 鎌倉山 銀座店
〒104-0061 東京都中央区銀座7-9-15
GINZA gCUBE 12F(H&Mのビルです)
TEL:03-5809-1041(代)
by giovanni12 | 2010-11-22 23:09 | いろいろ