人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛いっ!四川料理

台北2日目の夕食は前回台北に来たときに行って、美味しかった四川呉抄手。
MRT板南線の忠孝敦化駅下車徒歩2分くらいのところにあります。    
わたしのあやしい記憶では、確かここのマーボー豆腐がすごーくおいしくて、
絶対また食べたいなぁと思っていたのです。

食べたものは、
これ、棒棒鶏って書いてあって、たしかに鶏なんですが、ゴマダレというよりゴマ風味の山椒ダレといったほうがいいような、かなり山椒がきいたタレでした。
しかも付け合せてあるのはきゅうりではなく、不思議な食感の食べ物。
これ何?ってきいたら、どうも豆苗を寒天で固めたもののようです。
(ほとんど日本語は通じなかったのですが、一生懸命説明してくれ、どうも豆苗ではないかという結論に至ったワタシタチなので、もしかしたら違うかも・・・)
辛いっ!四川料理_f0002265_2311981.jpg


汁なしワンタン、紅油抄手。
ラー油をたっぷりつけていただきます。辛いけど、ツルっとしてて美味しいです。
辛いっ!四川料理_f0002265_2321278.jpg


料理名は忘れたけど、牛肉とねぎの胡椒炒め。こちらも胡椒がよくきいていて辛いです。
白いごはんに合いそう♪ごはんがすすみそうです。
辛いっ!四川料理_f0002265_2324074.jpg


こちらが食べたかったマーボー豆腐。
これも唐辛子の辛さではなく、山椒の辛さです。かなり辛いんだけど、なんだかクセになる味なんですよね。
味はシンプルです。
辛いっ!四川料理_f0002265_2344522.jpg


青菜炒め。ふつうに美味しいです。
お家で作ると、なかなかうまくできないんですよね~。
辛いっ!四川料理_f0002265_2353661.jpg


エビ団子。
ぷりぷりで美味しいのですが、なにせ一個がでかい・・・。
一個食べるとかなりお腹にたまります。
辛いっ!四川料理_f0002265_2385649.jpg


予定では杏仁豆腐までいくはずだったけど、無理でした。
もう何も食べれない・・・。

前回いったときの記事はコチラです。


四川呉抄手
台北市忠孝東路四段250号-3
(02)2772-1707
by giovanni12 | 2011-03-07 23:30 | Taipei