人気ブログランキング | 話題のタグを見る

景福宮~その2

ガイドツアーはさらに奥へすすみます。

景福宮~その2_f0002265_20441423.jpg

どこも似たような建物で、写真をみて何かを判別することはすでに不可能です・・・。

そして香遠亭。池に映った姿もとても美しいです。
王と臣下が自然を愛でながら詩を歌った場所だそうです。

景福宮~その2_f0002265_20525154.jpg


ツアーはここで解散です。
さらにその奥に高宗とその妃の閔妃が暮らし、そして閔妃が暗殺された乾清宮があります。
が、この門をはいっったところがそうだったのか、すでに記憶がなく・・・

景福宮~その2_f0002265_21271733.jpg

一番みたかった場所のはずなのに、お恥ずかしい次第です。

ゆっくり歩いて再び光化門に戻ると、
ちょうど王宮守門将交代儀式がはじまる時間でした。

景福宮~その2_f0002265_2142954.jpg
景福宮~その2_f0002265_2144274.jpg
景福宮~その2_f0002265_2145927.jpg


朝鮮時代の守門軍の交代儀式を再現した儀式です。
華やかで優雅な朝鮮王朝の時代を思い描くことができます。
実は、交代儀式ときいて、わたしは勝手に台湾の衛兵交代のイメージを抱いていたのですが、
全然違いました。(当然ですね、ちょっと考えればわかるだろう・・・)
by giovanni12 | 2011-08-21 21:28 | Seoul