人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきもせず、益子陶器市2011秋

またまた益子の陶器市にいってきました。
いつものように、たいしたものは買ってないけど、戦利品の一部です。

あきもせず、益子陶器市2011秋_f0002265_23232224.jpg


あきもせず、益子陶器市2011秋_f0002265_23234952.jpg

ちょっとグレーがかった小鉢は櫻井満さんという方の作品。
ちょっとした和え物なんかを入れる小鉢を探していたのですが、イメージとおりのものに出会えました。

あきもせず、益子陶器市2011秋_f0002265_23254613.jpg

お皿は作家さんもわからないし、お店も忘れてしまいましたが、ちょっと厚めのボリュームのあるもの。
このくらいのサイズのお皿は便利なので、何枚でもいろんなものをそろえたい。

大物にもこころひかれますが、あまり大皿でお料理をだすことはないし、
しまう場所も厳しい状況なので、抑え目にしてます。
でも、ちょっとずつお気に入りの器が増えるのは嬉しい。
好きな器に盛ると、ショボイ料理でもなんとなく美味しそうに見えるし、
なによりも、最近ほんとに料理がめんどうで手抜きもいいとこなんだけど、
お気に入りの器をみていると、ちょっとは料理してみようかなという気にもなる。
by Giovanni12 | 2011-11-07 23:32 | Japan