人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリの誘惑

バリの誘惑_f0002265_2015743.jpg

初めてバリに行ったのは、もう15年以上も前のことです。
泊まったホテルはクタの町中のわりと小さなホテルだったのですが、ホテルの名前も場所もさっぱり思い出せません。
初めてのバリはとにかくショッキングなことだらけでした。
まず空港で両替したら、札束が3センチ以上になってしまい、どこに行ってもものすごい物売り攻撃にあい、クタビーチでちょっと座ろうものなら、みつあみ&マッサージおばさんが入れ替わり立ち代り断っても断っても来るし!結局断りきれずにマッサージしてもらいました。しかもぼられた...(爆)
キンタマーニに行く途中の道は、ほんとに細い山道で、ジェットコースターのようでスリル満点!
やっと着いたキンタマーニは霧で何も見えず、ここでも物売りに囲まれただけでした。おまけに帰り道、ガイドはわたしを助手席に座らせ、自分は後ろで居眠りこいてた...(汗)
あの物売り攻撃にはかなり辟易しましたが、クタの町の雰囲気はなんとなく嫌いになれず、いつかまた来よう、と思った初バリでした。
その後、バリに行く機会がなかなかなくて、去年やっと再訪を果しました。
十数年ぶりのバリは、すっかり様変わりで、ゴージャスなホテルやおしゃれなレストラン、舗装されたきれいな道、ピカピカの車、何から何までびっくりでした。
クタの町もきれいにはなっていたけれど、あのごちゃごちゃの雑然とした雰囲気と独特の匂いは変わっておらず、わたしはやっぱりクタが好きです。
クタがクタであるかぎり、わたしはきっとバリに行き続けると思います。

そういえば、バリであの物売り攻撃にあったおかげで、その後どこに行っても物売りが気にならなくなりました~。
by Giovanni12 | 2005-11-07 21:53 | Bali