人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜いっぱい♪


野菜いっぱい♪_f0002265_12535049.jpg


週末は益子の陶器市へ。
益子へ行く楽しみは、もちろん器をみることだけど、
新鮮で美味しいお野菜を手に入れることができるのも楽しみ。
焼き物のテントは春のほうが多くてにぎやかだけど、
実りの秋というくらいなので、野菜や果物などの収穫物は、秋のほうが多い(ような気がする)。

見たこともないお野菜や美味しそうなお野菜がいっぱいあって、
どれもこれも全部買って帰りたいところですが、
冷蔵庫に入りきらないので。

野菜いっぱい♪_f0002265_1257356.jpg


さといも、とうがん、水菜、さつまいも、ラディッシュ、
光ってみにくいですが、緑色のゲジゲジムシみたいのは四角豆というそうです。
白いピーマンカボチャ(?)みたいなのはなんとかウリ(名前きいたけど忘れた・・・汗)、皮をむいてスライスしてそのままサラダにいれればいいよと、おばちゃんが教えてくれました。
長いそら豆みたいのはなた豆、おまけでもらいました。漢方薬などに使うそう。

今夜はバーニャカウダ風ソースでもつくってみようかな~。
by Giovanni12 | 2012-11-04 13:04 | 日々のこと