人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい台北~田園

マッサージですっきりしたあとは、台北初日のディナーです。
目的のお店に行くと、まだ6時ちょっと過ぎぐらいだったと思うけどすでに満席・・・!
「ちょっと待ってて~」
と日本語の上手なお姉さんに言われ、待つこと15分ぐらい。無事に入ることができました。

美味しい台北~田園_f0002265_10514599.jpg


相方がいろいろ検索して探したお店、
田園(ティエンユェン)という台湾料理のお店です。


美味しい台北~田園_f0002265_10544933.jpg


中華料理は作り方も豪快なので、見ていて楽しい。
通りに面した入口に厨房があり、勢いよく調理しているのが見えます。
お料理は待ってる間にすでに注文ずみ。
あとはお料理が出てくるのを待つのみです。


美味しい台北~田園_f0002265_10582449.jpg


田園蝦餅というお店の名前のついた人気メニューだそうです。
エビのすり身を揚げたもので、タイのトートマンクンみたいなのかな、と思ったのですが、
玉ネギとかも入っていて、トートーマンクンよりもサクサク、ポロポロなかんじ。
揚げたての熱々で美味しかったです。


美味しい台北~田園_f0002265_1115192.jpg


料理名は不明ですが、牡蠣をさっとゆでで(ほんとにさっと、かなり生っぽいです)、
ニンニクともろみ醤油で和えてあるようです。
これ美味しい~。牡蠣はかなりちっちゃめですが、このお料理にはこのくらいの大きさのほうがいいのかも。


美味しい台北~田園_f0002265_1152318.jpg


丸ごと揚げた魚にあんをかけたもの。
メニューには要予約ってかいてあったので、予約してないとダメ?ってきいてみたら、
マナガツオがアマダイならできるよ、とのことで、マナガツオを揚げてもらうことに。
これもめちゃくちゃ美味しかったです。
ネットで写真みたときから美味しそうだな~と思っていたのですが、想像以上の美味しさでした。
魚はしっかり揚がってるけど、白身の部分はふわっと柔らかくて、
何よりかかってる餡が美味しい。ちょっとピリ辛なんだけど、
辛いの苦手な母も美味しいと言って、ちゃんと食べれてました。
これはぜひともまた食べたいです。


美味しい台北~田園_f0002265_11114378.jpg


野菜炒め。
豆苗の炒めを頼んだら、豆苗はないと。
「ウチのキャベツは甘くておすすめだよ~」というお姉さんにおすすめにしたがい、こちらに。
こういうのって、お家で作れそうで作れないお料理。確かにキャベツは甘くて美味しいです。

どのお料理も美味しいので、調子に乗ってオーダー追加(笑)


美味しい台北~田園_f0002265_11143978.jpg


これは豚肉を煮込んだもの、だと思う。
柔らかくて、味付けもちょうどいい。


美味しい台北~田園_f0002265_1119875.jpg


田ウナギの炒め物。
田ウナギって、食べたことなかったのですが、味も食感もうなぎとはちょっとちがうんだけど、
まったくちがうかというとそうでもなく、うなぎといえばうなぎの味もする・・・
語彙不足のわたしにはうまく説明できませんが、
泥臭そうな見た目とはちがい、全然泥臭くなく、食べやすかったです。

とにかくどのお料理も美味しくて、すごーく満足できました。
さすがに若干頼みすぎで、最後はかなり苦しかったですが、
一皿の盛りはそんなに大量じゃないので、いろいろ頼めるのもポイント高し。
台北に行ったら、ぜひとも再訪したいお店です。
今まで台北で行ったお店の中でもかなりお気に入りです。



田園(ティエンユェン)
台北市東豊街2号
℡:2701-4641/営業時間 11:00~14:00、17:00~21:00
MRT大安駅下車 徒歩5分
by Giovanni12 | 2014-02-16 11:36 | Taipei