人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FORZA ITALIA!

ワールドカップもあと2試合を残すところとなりました。
決勝戦はちょっと予想していなかった組み合わせになりましたが、こうなったら、イタリアに最後まで頑張ってもらいましょう。

というわけで、イタリアのお話。以下サッカーとはまったく関係ありません。

大好きなイタリアですが、特にローマが大好き。
ローマは他のイタリアの町とは違う何かを感じる。
それが何か自分でもわからなくて、その答えを求めて、きっとまたわたしはローマへ向かう。(いえ、今のところ予定はありません。)

ローマの魅力のひとつは2000年の歴史と文化が溶け合った、いやあらゆる矛盾さえも矛盾に感じさせない、その見事としかいいようのない、バランス。
そして、ローマは今も確実に進化し続けている、生きている町だということ。

そんなローマのお気に入りの場所のひとつ、カラカラ浴場。
FORZA ITALIA!_f0002265_190303.jpg

古代ローマの遺跡はいつも突然現れる。
FORZA ITALIA!_f0002265_192025.jpg

お風呂が好きだったという古代ローマ人たちの公共浴場。
お風呂といっても、巨大なこのスペース、日本の銭湯のイメージとはあまりにちがっているが、社交場でもあったこの場所に通っては世間の噂話をしていたのは、日本の銭湯と同じようだ。
FORZA ITALIA!_f0002265_1935079.jpg床のモザイクもちゃんと残っている。
お風呂だけではなく、図書館や遊戯施設もそろっていたらしい。
ローマ人たち、かなりの時間をここで過ごしていたらしい。




夏には、ここにステージが設置されオペラやバレエが催される。
そういえば、この場所でワールドカップ90年イタリア大会の決勝戦の前夜祭で3大テノールが歌ったんだ。
ライトアップされた遺跡はなんともいえず幻想的。
FORZA ITALIA!_f0002265_1971854.jpg


FORZA ITALIA(イタリア、がんばれ)!
by Giovanni12 | 2006-07-08 19:15 | Italia