人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諏訪湖

初めて諏訪湖を見たのは、もうずいぶん昔のこと。
初めて車で白馬方面にスキーに行くことになり、金曜日の夜、友人の車に乗り込んだ。
しばらくはおしゃべりなどしながら、スキー気分で盛り上がっていたのだが、後部座席に座っていた私はいつのまにか夢の中へ・・・。
ふと目を覚まし、車の外を眺めると、寝ぼけまなこに映った景色は、真っ黒なまわりに光の点が集まって輝いている。
すごくきれい、これは何?一気に目がさめた。
「もう諏訪湖だから、あともう一息だよ」と友人は教えてくれた。
それ以来、夜の中央高速を走るとき、諏訪湖の夜景を車の中から眺めるのが楽しみのひとつ。

昼間の諏訪湖は夜のイメージとはまったく違う姿をみせてくれる。
松本方面から来ると、諏訪湖のところで急に景色が開け、これもまた夜に負けず劣らずなかなかの車窓。
帰りもまた、この場所は中央高速で楽しみな場所。


いつもならこの時期、湖は凍っているが今年はまったく凍る様子もないし、雪もほとんどない。
(今日はちょと降った雪が残っているけど。)
冬の凛とした諏訪湖はすてきなのに、今年はもうなんだか早春の気配すらする。
それでも、やはりその美しさは変わらない。

諏訪湖_f0002265_20105064.jpg

諏訪湖_f0002265_20144810.jpg


実は諏訪湖、高速道路か諏訪のサービスエリアからしか見たことがない。
夏の花火大会はかなりの規模らしい。
いつかもっと湖の近くまで行ってみよう。

でも、諏訪湖の景色、ドライバーは危ないので走りながら見ないでね。
by giovanni12 | 2007-02-18 20:23 | いろいろ