人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものいろいろ

-その1-
ニューヨークやロンドンのセレブを魅了しているというシェフ、ノブ・マツヒサのお店NOBU TOKYOへ行ってきました。
ただいまデジカメ貸し出し中のため、画像はありません。あしからず・・・。
そもそもわたくし「創作なんちゃら」とか「ヌーベルなんちゃら」とかつくお料理で、これは美味しいっ!と思ったことがあまりなく、だいだいがイマイチっていうイメージがあるため、ノブもどんなもんかなぁとそれほど期待していなかったのですが(だいたいニューヨークやロンドンってところが信用なんないし・・・)、予想に反して美味しかったです、これが。
お店の雰囲気は、ニューヨークっぽくて(って、ニューヨーク行ったことないけど)いい感じ、いかにもSATCのキャリーたちが食事してそうな雰囲気です。
選んだおまかせのコースは、前菜2品、カルパッチョみたいなお刺身のサラダにタラバ蟹のてんぷら、牛フィレ肉にしめはお寿司、そしてデザートとボリュームもたっぷりです。
前菜には大好物のとこぶしが出たし、創作といいながらも意外とシンプルな和食の味付けで、とても美味しくて、大満足でした。
水曜日だというのに、お店はほぼ満席でした。接待で使う人もけっこう多いのでしょうね~。

-その2-
少し前にいただいた、浦安名物「焼あさり」。
浦安名物はディズニーランドだけかと思っていましたが、そういえばアサリって東京湾でとれるんですものね。
美味しいものいろいろ_f0002265_20193618.jpg

これがまた、思わずうなってしまうほどのうまさなのです。
秘伝のタレにつけたアサリが焼いてあるだけなのですが、なんとも香ばしく、何串でもいけちゃいます。タレも美味しいし、アサリもいい味なんですよね~。
酒のつまみにはもちろんぴったりですが、ごはんのおかずでも十分いけます。
これを買うためだけでも浦安まで行く価値ありと思いました。


NOBU TOKYO
港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス1階
tel. 03-5733-0070

焼あさり さつまや
浦安市猫実4-16-24
tel. 047-351-2806

by giovanni12 | 2007-06-14 20:35 | ひとりごと