ラジオデイズ

連休中、あまりの暑さに何をする気にもならず、ひたすらうだってるときにふと思ったこと。
いつのまにか「ラジオ」というものをきかなくなった。
もうちょっと正確にいうと、車の中以外でラジオをきくことがなくなった。
考えてみれば、ラジオはずーっとわたしのおともだちだった。
実家にいるころ、自分の部屋にテレビというものを持っていなかったので、部屋ではもっぱらラジオかCD。
さらに時代を遡ると、CDなんてものがなかった時代、部屋できくのはもっぱらラジオかカセット。
ラジオだけはいつもかわらず必需品だった。
だって、昔は今とちがって音楽の情報(特に洋楽の)を得るには、雑誌かラジオしかなくて、雑誌ではどうやったって音は聴けないから、ラジオで流れるのを待つしかなくて。
好きなミュージシャンの情報が少しでも早くしりたくて、ロンドンではどんな音楽が流行っているのかが知りたくて、一生懸命きいてた。
勉強するときも、ほんとはあまりよくないとは思いながら、ラジオつけてた。
勉強に集中しているはずが、気がつくとラジオから流れてくる曲に気をとられて、気に入った曲は忘れないようにメモメモ。
毎日の生活にラジオはなくてはならない大切なおともだちだった。

それが、いつのまにか家でラジオを聴くことはほんとになくなってしまった。
ダンナとの生活を始めたっていうのがいちばん大きな理由だけれど、ダンナがいないときでもラジオをつけることはまずない。
新しい情報を求めなくなってしまったというのもある。
でも、ラジオをきかなくなったのはもしかしてわたしだけではないのかも、とちょっと思った。
だって、昔はラジオが出てくる曲がけっこうあったけど、いまどきラジオが出てくる曲なんてとんときかない。
Radio kills the radio starとか。
確か、ウッディ・アレンの映画にも「ラジオデイズ」ってあったよね。

久々に家でラジオきいてみようと思ったら、なんとアンテナつないでなくて入らなかった。
・・・ってそういうオチかよ。

f0002265_22523983.jpg

写真はラジオとはまったく関係ないサン・ピエトロ寺院のてっぺんから見下ろしたピアッツァ・サン・ピエトロ。いつみてもうっとり、美しい。
[PR]
Commented by bettina777 at 2007-09-19 23:28
そうかー、ジオさんの音楽趣味の広さって、原点はラジオにあったのねー。
なんかすごく納得。
そして、イタリアに飢えている私は写真に飛びついちゃった!
ヘタレな私はエレベーターで行けるミラノのドゥオモにしか上ったことがなくて、このクーポラからの眺めは知りませんでした。やはりうつくしゅうございますわ!
Commented by giovanni12 at 2007-09-20 23:35
ベッティーナさん、でしょ~!画像が何もないのも寂しいので、なんかちょうどいい写真はないかなーと探していたら、ついついこの写真にうっとりしてしまい、思わずまったく関係ないのに貼り付けてしまいました。(笑)
ここはおすすめ♪もちろんエレベーターで上がれます。途中までだけど。
上に立ってる聖人たちの後ろ姿も拝むのもいいものよ。(後ろは以外と手抜き・・・!)
Commented by harurara0528 at 2007-09-22 12:47
ジオさん、こんにちは。
そうですね。私もラジオとは縁遠くなってます。
思い出せば、受験勉強(ふり)のお伴はラジオだったな。ん10年前。(^_^;) 今の子たちは、i-podなんでしょうね。

ぐ・や・し・いです。宝物館はいったのに、。。。
サンピエトロ寺院に、こんな眺めが見えるところがあったとは。
ほんとうにうっとりです。秋のイタリア、マジ行きたいです。

Commented by kawaiicheeky2004 at 2007-09-22 22:15
わーサンピエトロ寺院だ♪秋のイタリア、、、、行きたいです。
ラジオ聞きませんか?わたしは、休日はFM流しっぱなしです。JWAVEです。ぼーっとしていてもいろんな音楽が耳に入って抜けていくので楽なんです。「最近はみんなラジオ聞かないんだ!?」って軽くショック(笑)
わたし、音楽にうといんですよ。。。。「たまにゃー流行を把握しないといかんー」って気持ちで聞き流しています。ははは。
Commented by giovanni12 at 2007-09-23 15:36
はるららさん
ラジオきかなくなっちゃったのは、最近流行ってる音楽よりも、昔流行ってた音楽のほうが聴きたくなっちゃうからっていうのもあるかも・・・。年取った証拠?!

サンピエトロのうえ、意外と知られていないでしょ?エレベータで教会の途中まで上がれて、そっから教会の中の見下ろせるんですよ。
サンピエトロ、どれだけ時間かけてもたりません!
Commented by giovanni12 at 2007-09-23 15:40
usagiさん、わたしもかつては1日かけっぱなしってことよくありました。
今はね、相方がテレビ大好き人間なので、いるときは必テレビがついてるし、いないときもCD聴くことはあっても、ラジオ聴くことはなくなっちゃいました~。なので今では流行もまったく・・・です。

秋のイタリア、これから食べ物も美味しいし、行きたいです。
by giovanni12 | 2007-09-19 22:55 | ひとりごと | Comments(6)