人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポクポン

バンコクで買ったポクポン。
ポクポン_f0002265_2285893.jpg


ポクポンとは・・・(わたしもよく知らなかったのですが)、
もともとはブードゥーの呪術に用いる人形であったものがタイに伝来し、2005年頃タイでブームとなった。肌身離さず身につけ、愛することによって願いを叶えてくれるとされる。その種類は300種類を越え、それぞれが違う願いを叶えてくれるとされている。ポクポンが壊れた時は厄を食べてくれた証とされており、壊れたら部屋の大切なところにしまうと良いとされている。
だそうです。

ほとんどがお土産でお嫁に行ってしまったけれど、何人かは残っていて、せっかくなので携帯につけてみました。
つけてみるとけっこうかわいくて気に入っていたのだけど、わたしのカバンの中でぐちゃぐちゃになっているうちに、気がついたら目が一個とれていました。(爆)
わたしの目に来るはずだった災いを食べてくれたのだろうか。
だとしたら、もう携帯からはずして、お部屋の大切なところにしまってあげたほうがいいのかな。
片目のポクポン、あいかわらずわたしのカバンのなかでしっちゃかめっちゃかになってます。
by giovanni12 | 2008-03-02 22:19 | Bangkok