密かなたのしみ

フィギュアスケートを観るのが大好き。
今のようにこんなに人気になるずーっと前から。
でも、昔は今のようにテレビ中継とかもあまりなくて、
こんな時代が来るなんて、思ってもみなかったわ。
日本の素晴らしいスケーターたちにほんとうに感謝しないと♪

フィギュアスケートの醍醐味はやっぱりジャンプ、
だと思うし、
ジャンプが決まったときは、おおーーーっ!てなるけれど、
ジャンプの前はみているこちらもなんだかドキドキして力が入って、疲れちゃうので、
わたしはジャンプだけでなくスケーティングそのものも楽しみたい。
なので、楽しみはステップ。
スピードと迫力のあるステップを観ているとゾクゾクするし、
深いエッジの動きを観るのはとても楽しい。

もうずいぶん昔のことだけれど、生のフィギュアスケートを観る機会があって、驚いたのは、
超一流(オリンピックとかでメダルをとるような)選手たちのスケーティングのスピードとエッジを切る音の大きさ。
早いテンポのパートのときのスピード感は当然なのだけど、スローなパートを滑っているときもスケーティングのスピードは落ちない。
変な表現だけど、スローパートも早い。
単純にゆっくり滑るからスローパートなんだと思っていたわたしには、かなりショッキングだった。
なので、イマドキの一流選手のステップ、間近でみたらものすごい迫力なんだろうな。

今季初登場の真央ちゃん、
ショートプログラムはジャンプの失敗はあったけれど、
スケーティングのうまさにも磨きがかかり、
ステップの素晴らしさは、さらに成長していると思う。
フリーはがんばって!まだまだ、始まったばかりなんだから。

f0002265_21204396.jpg
写真は本文とまったく関係ありません・・・。

ちなみに、ステップやエッジの動きが一番楽しいのはアイスダンス。
ビジュアル的にも美しいし。
アイスダンスももうちょっとやってくれるともっと嬉しいんだけど。
[PR]
Commented by il-diamante at 2008-11-16 13:16
こんにちは♡
実は私フィギュア7年やってたんですよー。
かなりまじめに。
最近は見なくもなってしまいましたが。
でもステップに注目するとはなかなかですね☆
私は演技力、滑っていながら首の切り方流し方目線や手の動きが気になります。
久しぶりにみてみようかな。
ランジェのところ、TBもらいますね。
では〜Buona giornata♡
Commented by kawaiicheeky2004 at 2008-11-16 17:34
こんにちは〜!
わたしも実は、小学生くらいのときから、フィギュアを観るのが大好きなんですよ!技の種類とか選手とかを覚えるほどじゃないのですけど、NHK杯とオリンピックのフィギュアは必ずチェックしてました。こんなに人気になるなんて、本当にビックリですよね。そして、日本人がこんなに上手になるなんて、、、、。スタイルも、外国人に負けなくなるなんて想像もしませんでした!アイスダンスも好きなんだけど、アイスダンスは最近でも不人気ですね・笑 わたしも今夜のフィギュアは録画しました。結果ももうわかっているのですが〜。
Commented by giovanni12 at 2008-11-16 22:19
Miちゃん、えー、7年もやってたの?今は全然やってないの?
もったいないー。わたしも大学のときにちょこっとやってたのです。(やってたなんてほどじゃないんだけど・・・。)
優雅なフィギュアスケート、あんな風に滑れたらなぁって、ほーんと憧れだったんですよー。
わたしはバッククロスが精一杯でしたが。(笑)

TBありがとうございます♪
Commented by giovanni12 at 2008-11-16 22:30
usagiさんもフィギュアスケートファンでした?わたしも子供の頃から観るの大好きでした。
NHK杯とオリンピック、同じです~!そのくらいしか観る機会ってなかったですもんね。ゴールデンタイムにシーズン中何回も観れる日が来るなんて思ってもみませんでした。
この人気がずっと続いて、次々にいろんな選手が出てるといいなぁ。
アイスダンスやペアはやはり日本人が活躍するのはなかなか難しいようで、こちらが日本でメジャーになる日は来ないか。。。
Commented by il-diamante at 2008-11-17 09:57
懐かしい〜とともの怖いバッククロス。
バック100周は罰としてやらされました。
スケーティングもジャンプもスピンも朝も夜も貸し切り練習してたんだよ...高田馬場アイススケート場とか川越アイススケート場とか東伏見アイスアリーナとかで、眠かった...。
優雅で見てる分にはいいけど、もうやるのはヤダ...。
ってことですごくまじめにやってたんだよー。
Commented by giovanni12 at 2008-11-17 22:42
Miちゃん、バッククロス100周って・・・、想像しただけで足がパンパンになりそう~。
そうそう、そうなんだよね、スケートの練習って早朝とか深夜なんだよね。
わたしも東神奈川のスケートリンクで朝連やったよー。(大学のサークルでやってたの。)
そういや、自分ではもう何年もスケートしてません。
Commented by baik2 at 2008-11-17 23:59
その昔、スケートリンク場に行った時、フィギュア用の靴を借りてみました。
結果、全く滑ることが出来ませんでした(横滑りして)。

真央ちゃん~かっこいい~♪(話しが飛躍(ジャンプ)してます)おやG
Commented by giovanni12 at 2008-11-18 22:58
baik2さん、はい、あんなところであんなものはいてあんなことできるなんて、とても人間技とは思えませ~ん。(笑)
ホッケーの靴、もっと滑りにくいです。
止まるとこがないので・・・。
Commented by maonekocat at 2008-11-21 00:11
亀レス、すみませーん。
この間、カーリングに誘われました(笑)
アイスダンスは、一番見応えがあって一番難しい種目だと思います。日本じゃダンスの土壌が無いから余計難しい。TVだけで言えば、人気が無かった昔の方が番組数は少なかったものの、いろんな選手の演技や種目が見られて良かったと思いません?
バリに行ってた間にステファン・ランビエールが引退しちゃってガックリ来てます。もうあのフラメンコは見られないんだわ(悲)
クワドを一生懸命練習した世代は、やっぱり怪我が多いようで。(飛ばずに優勝したジェフリー・バトルも引退したけど)高橋くんも怪我で欠場だし。ぶつぶつ。
と、フィギュア好きの誰かに言いたかったのよ〜(笑)
Commented by giovanni12 at 2008-11-21 22:32
maoさん、確かに昔のほうがアイスダンスとかペアとかやってかも。
ゴールデンタイムに見られるようになったとはいえ、女子シングルがほとんど、で男子ちょびっと、that's allですもんねー。
もっとアイスダンスとか見たいんです、ほんとは。
ランビエールの引退は残念です。やっぱりかっこよかったもの♥
ジャンプを降りたときの衝撃ってたぶん相当なもので、実際そばでみると着地のときすごい音するんですよねー。
ジャンプもいいけど、やっぱりスケーティングが上手な選手が好きです。
うっ、スケート語りだすと止まらなくなってしまいます。(爆)
by giovanni12 | 2008-11-15 21:37 | ひとりごと | Comments(10)