人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはんを炊く

2年(たぶん)ぐらい前から、ごはんをお鍋で炊くようになりました。
それまではもちろん電気炊飯器で炊いていて、別に電気炊飯器に不満があったわけでも何でもないのですが、ホーローの鍋を買っていろいろやってみたくなって、ごはんも試しに炊いてみたのです。
やってみたらこれが思っていたよりずっと簡単で便利で。
平日は、会社から帰ってごはんを炊いているのですが、炊飯器だとどうしてもスイッチをいれてから1時間近くかかってしまいます。(早炊きモードとかを使えばもっとはやいけど・・・)
特に最近は玄米を炊くことが多いので、さらに時間がかかります。
お鍋だとこれが意外に早い時間で炊けて、白米なら蒸らし時間いれても30分以内、玄米でもプラス15分ぐらいです。
これでさらに鍋で炊いたほうがごはんが数倍美味しいのです、といえればもっとかっこいいのですが、鍋で炊くのと炊飯器で炊くのではどちらが美味しいか、というのはわたしの場合なんともいえません・・・。水加減がなかなか難しくて、特に玄米は。
ま、日によってすごーく美味しく炊けたり、これは失敗っていうときがあったりっていうのも、変化があっていいんじゃない(爆)。
というわけで、今は電気炊飯器はまったく使わず、使わないのでしまってしまいました。そしたら台所も広くなって、一石二鳥どころか一石三鳥ぐらいのメリットありなのです。

ホーロー鍋でまったく問題ないのですが、なんとなく最近新しい台所グッズがほしくなって、土鍋タイプのごはん炊き釜を買ってみようかと悩み中です。
土鍋タイプので炊くともっと美味しく炊けるのかなぁ、どうなんでしょうか。
ホーロー鍋で炊くのと全然かわらないなら、買う意味はないのだけれど。
ごはんを炊く_f0002265_21252960.jpg

ごはん、美味しいですよね。
わたしは白いごはんも玄米ごはんもどちらも好きです。
by giovanni12 | 2008-11-29 21:45 | ひとりごと